K's blog 2ndG

welcome to underground........

腹ブローこそ人生

皆さん、卒ライと打ち上げお疲れ様でした。腹痛ホステスひろ美こと、みやしたです。

シラフで長文を書くのが少し苦手なので、アルコールを摂取しながら書いています。このご時世なので体内消毒心がけてます。

最近僕はお酒を飲んで酔いまくった結果、新しい自分を発掘してしまいました。そうです、ひろ美が出てきてしまいました。今ではお酒を飲んでない時でも「〜ですわ」や「〜なのよ」と言ってしまうので、数日後の入社式でも言いそうで物凄く不安です。

そんな4年目にしてヅラを被り化粧を施しお姫様言葉を話し出した僕ですが、卒ライではボロ泣きしてしまいました。Luna seaのGravityの間奏中に、「こうやってみんなとバンドを組むのは今日で最後なのか〜」と考えてたら泣いてました。

よっしーの美声とGravityにやられたのもありますが、バンドという楽しい時間が生活からなくなり、皆さんと会えなくなるというのはすごく寂しかったからです。。。

ちなみに打ち上げで泣いてたのは、シンプルに卒業して働きたくないという現実逃避が大部分を占めておりました。

ここでちょっとだけ4年間のことを振り返っておきますね。

1、2年生の時はダンス部と兼部をしていました。最近よく同期に「すぐ辞めてダンス部行くと思ってた」と言われるんですが、実は軽音部をやめようと考えたことはありませんでした。

ベースを高校の時からやっていたということもありますが、同期をはじめ、先輩後輩の皆さんとバンドしたり、部活外でも遊んだりしてもらえるおかげで4年間軽音部にいることができました。本当に皆さんには感謝してもしきれません。

「既存の音源に乗って踊る」のもいいですが、僕は「自分たちで音を奏でて、見てる人たちも含めてノリノリになる」ほうが気持ちよかったです。今も、いい事言ったわしカッコいいと1人で気持ちよくなってます。

振り返りはこれくらいにして、メインの同期達へメッセージを送っていきたいと思います!結構まじめに書こうと努力してますが、長文考えるのが苦手なため、あんまり面白くないかも…?気持ちだけでも伝わったら、わしは幸せです😇

※1年の時あまり行ってなかったせいで、よく覚えてない人は書いてないです、ごめんね…

「お腹痛くなれ」と心の中で呪っておいてくださいな

井田くん

ダンス部のエースとなり、最近彼女が出来て幸せそうですね。そんな君が一年生の時にドラムを叩いてたのが、とても懐かしいです。新歓の時の自己紹介で1人即興ラップを披露しているのを見て、「こいつ実はヤバいやつなのかな…」と思いましたが、あながち間違ってなかったようです。何回もイベントに顔出してくれて、母親のように見守ってくれてたから安心してベース弾けたわよ。最後にバンド組みたかったね。

同じ会社だからちっとも寂しくないよ、そのキャラのままで営業頑張ってください。

p.s.絶対に入社して1年間はラップで自己紹介しないでください。県大生は変な人しかいないのかと思われてしまいますからね🤫

しおんちゃん

君が軽音部に戻ると僕に話してくれた時、ものすごく嬉しかったです。一年生の時から歌がずば抜けて上手く、一緒にUVERworldやった時はベース弾きながらも美声を聴いてて気持ちよくなってました。UVER音域高くてラップもあるから難しいだろうに、快く引き受けてくれてありがとうね。

4年になってからダンス部では教える側になって絶対に忙しいのに、学祭で一緒にzebrahead組んでくれてありがとう。練習から本番までずーっと楽しかった!今までこの2つしか組めなかったけど、ラップはしおんちゃんが1番似合ってると思うわよ。一緒にいて1番バカできるのはあなたとだけやね。あと会社の健康診断で、ずっと2人で下ネタ言ってたのも楽しかったやで。

またまた同じ会社だから、たくみさんも含めて4人で明日から頑張っていこうね。

まやちゃん

留年おめ……、みんなから言われると嫌かもしれないので、わしはやめておきます。

一年の時はいつもみんなと一緒にいたよね。オリエンテーション期間中に、食堂に行ったらアルバート・A・ファイナンスとかいう変な小川しおんくんと一緒にいたのを覚えてます。その時にまやちゃんが無銭飲食したのを忘れた日はありません。もう時効だから大丈夫、怯えずに残り一年を過ごしてください。

まやちゃんは「一年のときから入ってたっけ?」と言わせんばかりに、爆速で軽音部に馴染んだね。部室にて長い金髪でタバコを咥えるまやちゃんの姿を見て「入学式で一緒に写真を撮った時の初々しい彼はどこへ…?」と思った時もありましたが、今のまやちゃんのほうが好きです。そのままでいてね。

改めて振り返るとたくさんバンド組んだよね。2年の新歓に始まり、エルレやFACTなどなど…たぶん同期の中では1番組んだかな?違ったらごめんよ笑

ライブではMCだけじゃなく曲中でもギャラリーを煽り盛り上げるのが上手くて、一緒に組んでるとプロのバンドになったんか?って錯覚してしまうくらい楽しかったよ。

わしら同期が卒業して寂しいかもしれないけど、福井にいる限りイベントには顔出しに行くから待っててね。OB枠ということでくろぺと一緒にエルレ復活させたり、夏はみんなで遊びに行こうね!それまでお互い頑張りましょっ

せいちゃん

同期の中の太陽と言われてるせいちゃん。一年生の時から母のように優しく、父のように頼もしいギタリストだったね。UVERとかLuna seaはあまり普段聞かないだろうに、誘った時も「いいよー!」って快く引き受けてくれた時に「あぁ、たぶん神様もこれくらい優しい人なんだろうなぁ…せいちゃん神」と心の中で勝手に思ってました笑

演奏ではいつもギターが安定してて、とても弾きやすかったです。ボードの中に住んでいる柴犬ちゃんも可愛かったなぁ。

そんなせいちゃんがめちゃくちゃ面白かった時がありましたね。確か2年生の天祥の時だったかな?男子だけでいるときに、めちゃくちゃ酸っぱい粉末を溶かした水を一気して、レジ袋に吹き出してましたね。ブハァァァって。そういうことするイメージ無さすぎて笑いまくったのと同時に、こりゃみんなから息子にしたいと言われてもおかしくないなって思いました笑

せいちゃんは県外就職だから中々会えなくなってしまうけど、体には気をつけて元気でいてくださいね。優しくて聞き上手でもあるせいちゃんなら、すぐに職場の癒しキャラになれること間違いなし!頑張りましょうね

松山

ひろきは怒ってません、一年生の時からずっと怒っていません。会う度に「ひろきくん、怒ってる?」とニヤニヤしながら話しかけてきたけど、「わしはそんなに人相悪いんか…」と影で泣いてました。あ、今急に思い出して怒ってます。

っていうのは置いといて、松山はどんな人にも優しく接しているというのが印象的でしたね。ものすごく気配りもできて、2年のクリライの練習中に、わしが別の事で不機嫌だったというか悩み事があった時にも「何かバンドの中で気になる事があったら気軽に言ってね」と声をかけてくれたね。たぶん覚えてないかもだけど、そう言ってくれてとても助かりました。ありがとうと今言っておきます。

あ、ひろ美から1つ社会人生活にむけてのアドバイスをしておきますわね。ご飯の時は周りの人を気にかけて話しかけたりせず、食べた方がいいですわよ。

練習後に行った岩本屋で松山がラーメン好きくなくてチャーシュー丼だけを、他の人はラーメンを食べてたのに、なぜか松山が1番最後に食べ終わるという…

喋りすぎやねん!ラーメンだったらスープ吸って伸びてまいまっせ!!同期で行ったジョリパでも、パスタを巻いては話し、また解いては巻くということを繰り返して隣の卓を爆笑の渦に巻き込んでいましたね。

まぁそこも含めて松山の面白いところだから、そのままでいいかもしれないね。同期のムードメーカーとして大活躍していたので、社会人になってもきっと周りの人も上手く楽しませるんだろうなぁと思ってます。また夏にみんなで集まる時に僕たちを爆笑させてくださいね。

小林

結局去年の卒ライ打ち上げの時にバンドしよ!って言ったの、出来ずに卒業してしまいましたね…無理矢理ツインベースすれば良かったとちょっぴり後悔しています。

同じパートでバンドは組めなかったけど、なんだかんだベース関連でお世話になりましたね。わしが&side dishの耳コピが出来なさすぎて泣きそうになっていた時にも、一緒に(というか完全にやってもらってたけど)耳コピして譜面にも起こしてくれたよね。あれがなかったら、僕は今頃副菜どころか前菜としてどこかに出荷されていたことでしょう。本当に感謝しています。

一年生の時からベースがすごく上手いなぁと見ていて、「上手すぎるぅ…負けてられん!」と勝手に闘志を燃やしていました、実は。でも、今回の卒ライでも難しそうなフレーズもサラッと弾きこなし、安定した演奏をみて完全に負けたなぁと思いました。お歌も上手すぎて尊敬しています。

また軽音部だけじゃなく県大ラーメン部でもたくさん活動しましたね。小林とラーメン行き出してから、今まで行ったことのないお店ばかり連れて行ってくれるので、毎回ワクワクしてました。ちなみによっしーとかと行った源は爆ハマりして、月一は必ず行ってるわよ。

これから松山と一緒に爆笑していた声を聞くことができなくなるのは少々寂しいですが、通勤で鯖江村田から笑い声が聞こえてこないか耳を澄ましておきますね。また休みが合えばみんなでラーメン食べに行ったり、遊んだりしましょう!

薄々気付いてる人もいるかもしれませんが、小林までのメッセージで僕は昨日寝落ちし、大学生活を完全に終了してしまいました。ここからは新社会人a.k.a新社畜人ひろきちからのメッセージになります。5時起きで毎朝30キロ通勤なので頭が終わってます、ご了承くださいまし。

やぎちゃん

やぎちゃんの最初の頃の印象は、穏やかで優しい感じの人だなぁって思ってました。まどちゃんとの絡みを見るまでは…笑

まじでまどちゃんに対する塩対応が面白すぎて大好きなのよね。初めは「え!こんなこと言う子やったん?!」ってギャップに驚きすぎてお腹を壊すかと思いましたが、今ではそのギャップが好きすぎてツボに入り、お腹を壊しています。

やぎちゃんの演奏しているベースは毎回すごく安定してるなぁって思ってました。わしが一昨年のクリライでチェリボムをやるってなった時に、初見難しすぎて「めちゃ難しいやん、これを弾いてたやぎちゃんスゲェや…」って一人で感心していたのを今でも覚えています。なので絶対にわしよりベース上手い、これは確実に。

あ、あとギャップと言えば、2年生の時車の運転にも驚かされました。やぎちゃんパッソと爆音ひろ美号で同期達と六呂師に行った時の帰り、山道を爆走するオレンジパッソに全くついていけませんでした。ひろ美はちょっぴり悔しくて、あの後お山に篭りダウンヒルバトルをしてたとかしなかったとか。(たかしさんと空飛んでから怖すぎて、そんなことしてないけどねっ)

これからは会社に遅刻しそうでも安全運転で行くのよ!そしてみんなで夏に集まった時に、またまどちゃんとの絡みでみんなを笑顔にさせてくださいな。

まどちゃん

まどちゃんは軽音部内でも数少ない(?)UVERworld&ネギ好きでしたね。新歓BBQの時に「井田くん以外にもUVER好きがいる!」と興奮していたのですが、まさかその年にUVER組めるとは思ってなかったです。あの時は演奏スキル云々よりも、自分達の好きなバンドをコピーすることができたってのでめちゃくちゃ嬉しかったです。改めて、あの時一緒にUVER組んでくれてありがとう。

UVERは2回もできたし、それ以外にもLuna seaもドラムやってくれてありがとうね。最初は男だけでやるって思ってたけど、結果的にまどちゃんがドラムをしてくれたおかげで、練習から凄くやりやすかったし楽しかったです。

まどちゃんはいつも練習中に曲が止まったり誰かがミスしたりすると、即座に立ち上がって「ごめん!!わしが悪いぃ…」って謝ってたけど、そんな直ぐに自分を責めなくていいのよ!あなたはドラム上手いし、なによりも努力しているのがものすごく伝わってくるから自信を持ってください。でも直ぐ謝ると、練習の雰囲気も不思議と和んでいた気もしたから、バンド全体をいい方向に持ってってくれた存在だったね。

そして結構な頻度で一緒にラーメンに行ってくれましたね。あなたも県大ラーメン部の立派な部員です。わしが必ずネギをトッピングするのは、他のみんなからはあんまり理解されてなかったかも?だけど、まどちゃんもネギをトッピングしてるのを見て、仲間を見つけた子豚のように喜んでました。フゴッ

これからはお互い社会人だから、みんなで集まってラーメン行く頻度が減ったりすると思うけど、美味しいお店探しておくのでまた行きましょうね。もちろん、ネギトッピングがあるところでね!あとオイル交換はしっかり5000キロ経ったらやるのよ。

さえこ

さえことの思い出なんだったかなぁって考えたのですが、最初に出てきたのがバッテリー上がりで助けに行った事ですね。恐らく軽音部の中では1番助けに行ったと思う笑 バッテリー交換してから、その後の調子は大丈夫かな?

3回くらい助けに行ったおかげで、その後さやちゃんや小林たちの車のバッテリーが上がった時にすぐ対応できるようになりました。とりあえず感謝しておきます、ありがとう。

さえことは1、2年生のときに組みましたね。最初はクリライだっけ?第一印象が「たぶん物静かで大人しい人なのかな」って感じだったんだけど、話してみるとその印象は吹き飛んでいきました。え、めちゃ面白いやん。意外とキツめのこととか言うやん。わしの豚っぱな1番笑うやん。こんな感じで覆された気がします笑

わし結構さえこのボーカルが好きでした。なんか心に刺さると言うか、、、えっ、本当に刺されてる?ではなくて、グッとくるような声と歌にやられてました。卒ライのSUPER BEAVERもとっても良くて、さえこの歌で涙腺がほぼ決壊してました。あとで「え、泣いてた?」って言われた時は、砂漠化になりかけたけど笑 ちなみにサイレントボイスの夜に駆けるは、わしのツボを鷲掴みしました。

同期の中で県外就職が少ない中、結構遠い新潟に行ってしまいましたが、福井勢はいつでも遊びに来るのを待ってます。また夏遊びにきてね、ひろ美が豚っぱなで爆笑させるわよ。

ももち

ももちは大学入って1番最初にバンドを組んだ同期でしたね。今考えると、最初にパスピエSHISHAMOの6分くらいの曲やるの中々ハード過ぎない?よくやったわあの時、って感じで懐かしいです。

その時はキーボードだったはずなのに、久しぶりに軽音部に戻ってきた時にはドラムをビシバシしばき回していて、同一人物かどうなのか判断するのに時間がかかりました。なんとか大ダメージを受けたワイドパンツで判別できました。

本当にドラムがお上手で、ももちがバンドにいるととても心強かったです。まじで最強ドラマーじゃん。そんなももちと大学で最初にやったパスピエを、卒ライですることができたなんて究極のエモだと思いませんか?パスピエをするって決めた時には、真っ先にももちを誘いました。最後のライブでは、ももちとパスピエやりたいと以前から考えてたの。わしら、1年生のときよりもパスピエ楽しめたよね。上手くできたよね。そう思い出すだけで今でも泣きそうです。

でも、そんな完璧なドラマーがお酒でぶっ壊れるの、めちゃくちゃ面白かったです。ドンキで大きい丸を抱えるももちを見て、「あぁ、今日も死ぬのかあの人とまやちゃん…」って察するようになりました。お酒で死んでる人を見る楽しさを教えてくれてありがとう。

もう今までみたいに馬鹿騒ぎしながらお酒を飲める機会が減るかもしれないけど、またコテージ企画するので是非まるをお持ちください。今度はひろ美もしっかり参戦してしっかり死にます。パスピエで始まり、パスピエで終わるなんて最高な軽音部の締めくくりを実現してくれてありがとう。

くろぺ

わしが飲み会で、ひろ美だなんて禁断のキャラを生み出してしまった全ての根源は、あなたのお姫様言葉ですわよ。せっかくならすべてお姫様言葉で、貴女へのメッセージをお送らせていただきますわ。

くろぺとはお軽音部のおバンド活動だけでなく、おゼミのおメンバーとしても同じでしたわね。。。おっと、お姫様言葉使い過ぎて明日の研修にも影響が出そうなので、この辺でやめておきます。

とにかく、同期の中では部活外でも結構な時間一緒にいたね。なんだかんだゼミでもお世話になったのよね… わしだけ卒論なかなか認めてもらえなくて、1人で苦しんでた時も一緒に論文読んでアドバイスしてくれたし。あの時手伝ってくれなかったら、きっと僕は卒業できなかったかもしれません。本当に感謝してます。

なんだかんだ1年の時からたくさんバンド組んできたね。ギターだったら、まさしと並ぶくらい沢山組んだかな? でも、くろぺも言ってたけど、やっぱり一緒にエルレが軽音部の4年間の中で一番の転機でした。わしもくろぺを始め、あのメンバーがいたからこそ暴れられたのよね。だから今夏のスタジオ借りてやるイカす遊びも超楽しみ。

くろぺと組むバンドは、なんだか不思議と安心できたというか、練習から楽しめたのが多かったかな?大体組むバンドもノリノリのものばっかりだったのかもしれないけどね。たぶんわしだけじゃなくて、バンド組んだ他のみんなもそう思ってるんじゃないかな。

あとは、わしの酔い潰れて発生した二重人格のひろ美と仲良くしてくれてありがとう。今日会社の自己紹介で、酔いすぎるとオネェ口調が出てくると言ったら、爆笑が起こりました。たぶん、起こったはず… でも、こんな馬鹿みたいなノリもくろぺとだからできたのかなって思ってます。

入社初日から凄く大変そうだけど、一人で抱えて我慢せずに遠慮なく同期ラインで吐き散らかしてください。みんな優しいから、そこで言うだけでも気が楽になると思います。夏になったらみんなで目一杯遊ぼう、それを楽しみにお互い頑張ろうね。

はぁ…終わってしまった…

結局書き出してからここまで5日近くかかってしまい、気づいたら自分も社会の歯車になってしまいました。

みんなとの思い出がたくさんあるからここまで時間がかかったんだけど、このブログを書き切ってしまうと、本当に軽音部とお別れみたいな感じになって正直嫌でした。

1人書いては泣くのを繰り返しながら、上手く書けてない部分もあるかもしれません。もう学生ではないからね…いい加減卒業しないと。

この4年間、幸せすぎました。幸せすぎて、今後の人生どうなることやらって感じですけど、辛い時は軽音部での楽しかったことを思い出しながら頑張ります。

同期を始め、先輩や後輩など関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

またイベントでは顔出すから待っててね[emoji:32C]

福井市灯明寺○町目○番地のトイレから送信