K's blog 2ndG

welcome to underground........

希望の春?クソ喰らえ



皆さんこんにちは。

卒ライも打ち上げも終わり、色んな予定も消化したであろう皆さん。お元気ですか?

小林は入社前の英語の課題に追われており、生きた心地がしません。

いつもギリギリで生きすぎているとは自覚しています。どうでもいいですね。

私は春は比較的好きです。

冬が終わって暖かくなり、見上げれば桜やモクレン、道端には名前も知らない花が咲いている春。

スギ花粉症発症者は鼻で息ができる喜びを再確認する春。

幼少期より嬉しくはなくなったが、みんなからの「誕生日おめでとう」がやっぱり嬉しい春。

J-POPが異様な盛り上がりを見せる、春。

希望の春。

希望の…春?

習字の時間に「希望の春」という単語を上手くもない字で書いた気がしたので付け加えてみたが、希望の春?どこの誰の主観なんだ?

私は春は比較的好きです。と先述したが、それは嘘です。

春なんて花が咲く以外いい事ない。

私は出会いと別れがめちゃくちゃ嫌いです。

慣れ親しんだ環境でずっとぬるま湯に浸かっていたいのに世間様はそれを許してくれない。

何故みんなとお別れをしなければならない?私はずっとずっとずーーーーーっと納得がいっていません。

卒部なんて信じたくない、と卒部した日から心の中でずっと言っています(流石に誇張しすぎたが思っているのは本当)。

もうすぐ卒業なのか、と気付いたのは工大の卒ライを見に行った日でした。

私は工大軽音部の同期が大好き(片思い)なのですが、そんなみんなの泣いている姿を見て、あれ?ちょっと待って?演奏してるの見れるのってこれで最後?みんな居なくなるの?とやっと気付きました。そして自分ももうすぐということを。

時は無情なもので、自分達の卒ライもあっという間に終わってしまい、馬鹿で最高な打ち上げも終わってしまい、今は3月30日午後7時21分。明後日には入社式です。

ほんとに嫌なんですけど!!!

私ずっと福井の牢獄に閉じ込められている予定だから遊んでください!!!

春なんてクソ喰らえ。ずっと軽音部に居させてくれよ。神と時間のおバカ。

さて、ここまで稚拙な文章を長々と書き連ねてしまい申し訳ないのですが、私からも同期に一言ずつメッセージを送りたいので、もう少しだけこの乱文にお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひとしくん

居たなぁ。お元気ですか?

スカパラの時にはお世話になりました。

キーボードとサックスという如何にも良い育ちっぽい(ド偏見)楽器をやっているなぁと思っていたら、いつの間にか管弦楽部に取り込まれてしまいました。短い間でしたがありがとう。

あやねちゃん

高校同じだったけどあんまり話したことはなくて、同じ部活で話せる機会も増えるな!と思っていました。

新歓のとり元での打ち上げを一次会で切り上げ、松山と私と3人で徒歩帰宅しながら「飲み会…あんなにヤバいとは思わなかったね……」と言ったあやねちゃんの言葉が最後になるとは思いませんでした。

確かに飲み会やばいよね。今思えばあやねちゃんが1番正常だったのかもしれない。短い間でしたがありがとうございました。

ななほちゃん

ななほちゃん。私はななほちゃんのTwitterが大好きです。昔のブログでも文才を発揮していて、この子…おもろい…大好き…と思っていました。Twitterは今もめっちゃ監視してる。

1年の新歓の時にななほちゃんがやりたいと言ってフジファブリック若者のすべてをやったね。

思い出補正もあるかもしれないけど、1年生の時の初々しいあの感じを思い出せて凄く好きな曲の1つになりました。教えてくれてありがとう。

ななほちゃんには卒業式で久しぶりに会えて嬉しかったです。相変わずななほちゃんらしくてめちゃくちゃ安心した。

就職福井らしいから、また世間話でもしたいな〜と思う存在です。

えのき

一時期からぱたっと見なくなったので、私はもう死んだのではないかと思っていましたが、まだご存命だったのですね。失礼。

えのきのことを思い出そうとすると、入部直前?直後?に天一に行ったことと、いつも変な柄のシャツを着ていたことと、どことなく人を根底まで信じていなさそうな笑顔を思い出します。

あと2年の新歓の時にソラニンのドラムを頑張っていたことを思い出す。あのドラムソロ難しいんだよねきっと。若干叩けていなかった気がする。

軽音部にもっと居てくれたらもっと仲良くなれたのかなと思うけど、えのきの心にはバリアがあり一定の距離からは近付けない気がするので、あれくらいの期間がちょうど良かったのかもね。ありがとうございました。

たるくん

たるくんは2年の新歓ライブのときの樽谷ROCKで、しおんくんがMCをしている間にたるくんがギターで「チョ~ン」と合いの手をしていたことを思い出して今笑ってしまった。

あとはみんなで六呂師(だっけな)に星を見に行った時に、行きの車内で文字数を1文字ずつ増やしていくしりとりをやったけど、その時にたるくんが言った「4000円のもみじ饅頭」と「馬刺し大盛り定食」は忘れられません。造語職人か。

たるくんは天然でやっていることが全部面白くなってしまうので、流石小浜を背負う男だなと思っています。やっぱ小浜の男は違うわ。

これからもギャグセンを磨いていってまた笑わせてください。ありがとうございました。

井田くん

井田くんは1年のクリライの時に裏切りの夕焼けをやったね!曲選最高でしたありがとう!

井田くんはダンス部で頑張っていくために軽音部を辞めてはしまったけど、軽音のライブを見に来てくれたり、この前のコテージにも来てくれたり、ちょくちょく顔を出してくれていました。ありがとね。

実は私もダンスのショーケースは割と見に行ったりしていました。井田くんダンスうめぇんだぁ……あれはモテるわと思ったら最近彼女さんが出来たらしく、とか、違う違う、そういう話をしたかったんじゃなくて!

ショーケースは初期の頃から見ていたと思うので、井田くんがどんどん上手くなっていくのを見て、真剣に物事に取り組む人はなんてかっこいいんだろうと毎回感動させて頂きました。

あとはみんな言ってると思うけど、井田くんのモノマネ好きです。ムスカはレジェンド。

お互いあと数日で23歳ですね。身体には気を付けて生きようね。ありがとうございました。

しおんくん

しおんくんはまず最初に。戻ってきてくれてありがとう!3年の時の卒ライかな?にお客さんとして来ていたしおんくんが「俺軽音部戻れるかもしれん」って言った時の嬉しさが忘れられません。

しおんくんは4年の新歓ライブで一緒にドロスのcityとベボベの祭りのあとをやったね。しおんくんはピンボだったけど、ピンボだからサボるということは全くなくて、ここの歌い方はどうかな?とか、声の出し方を研究していたりとか、演奏についてここがズレていたかもとかアドバイスもくれて、バンドに対して凄く真剣に考えてくれていたのが伝わってきました。

私もオーラルでピンボをやってるから、ボーカルだからこそ出来ること、見えることはあるとしおんくんから改めて学ばせてもらって、私もオーラル頑張ろう!と思えました。

あとは井田くんの所でも言った通り、ダンスのショーケースはよく見に行かせてもらいました。しおんくん最終的にどっちも頑張っててマジでかっこいいなと思った。おめえすげえよ。

陽の者かと思いきや、アニメオタクだったり、バンド詳しかったり、もっともっと仲良くしたい存在です。また遊んでね!

ありがとうございました。

ひろきくん

ひろきくんはパートが同じだったからバンドを一緒に組むことはなかったんだけど、無理矢理にでもなんか組めばよかったと後悔してる。確か3年の時の卒ライ打ち上げでバンド一緒に組もう!って言ってくれたと思うんだよ。あれむっちゃ嬉しかったんだよな。やっちゃうか、ダブルベース

ひろきくんは県大ラーメン部の麺バーでもあり、よくラーメンも食べに行ったね!今は自粛アンド小林の胃が歳をとってきているので回数は減ってしまいましたが、またラーメン行きましょう。今気になっているのはつけめん桜とまるせいと麺屋ぜんと真竜らーめんです。いつでも誘ってください。

ひろきくんはすぐ遊ぼう!と言ってくれて、同期での遊びの計画を立ててくれたのが毎回嬉しかった!他の方面でもお友達がいる印象だから、わいらと遊びたい!って言ってくれたの実はむっちゃ嬉しかったんや…ありがとね…

海行ったのも六呂師に何回か行ったのもコテージに泊まることになったのもひろきくんが誘ってくれたからだよ!同期がずっと仲良くいれたのはひろきくんが遊びを計画してくれたのもあるかもしれないね、ありがとう。

最近ひろ美というキャラを確立して更に面白くなってきたひろきくん、いやもうひろ美と呼ぼうか。また同期で遊びましょうねぇ〜♡

せいちゃん

せいちゃんには長いことビーバーと途中からオーラルでお世話になりました。

ビーバーは1年の冬に組んだよね。せいちゃんが自己紹介の時にビーバーが好きでコピバンやりたいって言っていたから、私がそのベースをやりたいと思い、一緒に組もうと言わせてもらいました。ビーバーが大学に入って初めてやりたいという意志を持って組んだバンドです。

ビーバーの曲は難しかったし正直足を引っ張ってしまうことは多々あった、ごめんね。でもライブとっても楽しかったし、何よりせいちゃんがとっても楽しそうに演奏するギターが大好きでした。ライブの時にせいちゃんと目が合う瞬間は何よりも好きな瞬間です。卒ライではトリ張れて良かった!やりたい曲もいっぱいあって誰よりもビーバー愛が溢れていたせいちゃん、こんな嬉しそうなせいちゃんが見れるなら、あの時組もう!って言ってよかったな〜と思いました。

オーラルでも難しいギターを弾きこなしてくれてありがとう!オーラルではめっちゃ色んな無茶ぶりをしてしまったと思うが、いつも最善を尽くしてきてくれて感謝しかありません。オーラルのライブも本当に楽しかったよね。ありがとね。

せいちゃんは長野県に帰ってしまうから寂しくなるけど、せいちゃんの実家は特定しているのでいつかパンを買いに行こうと思います。

今までありがとう!

まやちゃん

遂に…遂にまやちゃんとも何もバンドを組まずに卒業してしまいました……。留年おめでとう。まやちゃんはもう1年遊べるドン!

まやちゃんとはバンドは組まなかったものの、金沢にリベリオン×眩暈と、SiM×岡崎体育のライブを見に行ったよね!どっちも最高だったし、ライブを見た後に「ほんとに楽しかった。誘ってくれてありがとう〜」と言うまやちゃんが可愛かったので、またライブ行ける時代になったら誘わせてくれる?

そういえば今、まやちゃんと一緒に買った(正しくは被った)リベのIll Tシャツを着ています。これどっかの打ち上げの時に両方着てきちゃって被った時あったよね?それから私は打ち上げの時にはそれを着ないようにしようと思っていつも違うバンTを着ていたのだが、まやちゃんは気にもせずいつもIll Tを着ており、もしかして被らせたいんか?とまで思いました(きっとそんなことはない)。

まやちゃんはのほほんだるんと生きていると思いきや、意外と人情には厚かったり、優しいから逆に人のことを気にしすぎちゃう面があったり、人間らしい子だなと思って見ていました。生きづらいこともあるかもしれないけど、死なない程度に頑張って生きてください。今までありがとうございました。

今度堀江と飲みに行く約束は忘れてないからまた行きましょう!

松山

松山とは思い出がいっぱいありすぎてまとめられるか心配だけど書きます。

松山とは高校が同じで、学科が同じで、軽音部も同じという共通点だらけだったので、大学生活では誇張せずとも6、7割くらいは一緒にいたような気がします(私の主観)。

高校の時には同じグループにいたのにさほど仲良くはなくて、ぐん!と仲良くなったのは確実に大学に入ってから。松山とは色んな所に行ったね。色んな景色を見たね。美味しい物もいっぱい食べたね。そして色んな話をしたね。

松山は人が好きで、いつも真面目に人のことを考えられて、でも逆に気にしいな所もあるのですぐ悩んでは落ち込んで、そしてそれはいつも他の人との関係を真剣に考えているからで。こんなに他人のことを真剣に考えられる人がいるんだなととても尊敬しています(そしてそれは私にはできない事だから多少妬んでもいる)。

松山はいっぱい悩んだ分、精神的に凄く成長していると思う。高校の時には凄く気が弱かったと思います。多分本人が1番分かっていると思うけどね。高校の時の松山と、今の松山では、断然今の松山の方が好き。多分松山も自分のことを昔より好きになれているんじゃないかな?

松山とは気を遣わず話せる分、我儘を言ってしまったり、横暴な態度を取ってしまうことがあり、そこは反省しなきゃいけないなと思っています。いつもありがとう。これからもお付き合いがあると思うので、これからもよろしく。

(書き漏らしていることがいくらでもありそうなのですがそれはまた追い追い話しましょう)

やぎ

やぎといえばハグ。ハグといえばやぎ。冬は重宝し、夏は倦厭したやぎのハグ。これからもうハグされないの?マジか……。

やぎとは無理矢理一緒にバンドを組みたくて、私がボーカル、やぎがベースでオーラルを組みました。うっふふ〜オーラル楽しかったね〜やって良かったよね〜

ベースすんごく難しかったと思うんだけど引き受けてくれてありがとう。私は起死回生の「起死回生STORY〜昨日のように〜わ(ぶーん)」が大好きです(ごめんオーラルメンツにしか分からん表現をしてしまった。「笑って」の所にやぎがアドリブでグリッサンドを入れてくれたのが最高だったという話!)。

あとはやぎともライブに行きました!アルカラ!とA(c)!3回くらい行った?やぎがアルカラを好きになってくれた時、めっちゃ嬉しかった!またネコフェスでも一生青春フェスでも何でも行きましょう。あとカラオケでまたアルカラ歌いましょう。秘密基地は言わずもがな歌いたいし、女優を歌ってくれた時にはアルバム曲まで愛してくれているのかと凄く嬉しくなったので、またやぎの女優が聴きたいな!

何を言っても許してくれそうな優しいやぎ。やぎはノリがいいので、すぐやぎの前でふざけてしまう自分がいる。行動的にはやぎが甘えているようで、精神的には私が甘えていたのかもしれないなあ。いつもありがとう〜これからも甘えさせてね!

まどちゃん

昔のことを考えていたら、まどちゃんがやぎと北嶋と一緒に新歓BBQに来ていたのを今思い出した。まどかそよかほの香でみんな下の字が「か」じゃん!と騒いでたなあ。でも今思えば、あの時ももちとくろぺもいたと思うからまどかそよかほの香桃華明佳だよね。「か」ばっかじゃねえか。わしだけ違うやないか。

まどちゃんはBBQの時には大人しそうに見えていたのだが、いつからか本性を表し、騒がしくて面白い女になりました。そっちの方が好きです。真のまどちゃん、こんにちは。

まどちゃんは自分の好きな物を好きだと表現するのが上手いなといつも思っていました。美味しい物を幸せそうに大事そうに食べるまどちゃん。好きな服を褒められたら「ありがとう」と嬉しそうに言っていたまどちゃん。人からもらったプレゼントを大事そうに使っていたまどちゃん。

まどちゃんにあげる誕プレを考えていて、まどちゃんは何が好きかなって考えた時に、何をあげても大事にしてくれそうだったので、自分の欲しい物を2年連続であげました(お香セットとストームグラス)。でもやっぱり大事にしてくれて嬉しかったよ。今はストームグラスどんな形してる?

まどちゃんはいつも楽しそうにしてくれるので一緒に遊んでいても楽しいです。また京都の古着屋にでも行こっか!私が行きたいだけだが!

いつもありがとう〜これからも遊びたいです。

あとは最近本読んでるみたいだからオススメの本あったら教えてほしい!

さえこ

さえことはちょくちょく遊んでいた気がする。なんか色々やったよね。何やったっけ。なんか色々やったよね。

……待って。限界すぎる。文章多いんかな私。一旦寝ます。

皆さんおはようございます。31日朝8時56分です。

では、改めて。

さえこ

さえことは後半に遊ぶ頻度がぐんと増えました。小さいお店巡りしたり、西山公園行ったり、この前もチーズケーキ食べ比べ会したり、なんでもないようなことが〜幸せだったとおも〜う〜(桑田ヴォイス)

一緒に遊んでくれてありがとうございました。

さえことは実はビーバーしか組んだことないよね。ビーバーのボーカル頑張ってくれてとっても嬉しかったです(音域違ったと思うからきっと難しかったと思う…!)。

というか卒ライのときのあの一人ひとりの目見て歌うアレ、ずるいだろ。ずるいわ。さえこそういうずるいこと出来るんだな。知らなかったから不意打ちでした、ほんまずるい。

私が卒ライのMCで「軽音部の皆のこと大好きです〜」と言った後に、さえこが「みんなのこと……ホントに大好きでッ…………(涙)」と情が入りまくった方を言っていて、さえこに1本取られたなという気持ちになりました。

さえこは普段言葉にしない分、言葉にされた時の破壊力がやばくて、だから私は今回のこのブログでめっちゃ泣かされるんじゃないかと心配しています。お手柔らかにお願いしますぜ、、、

ギタボのさえことも一緒にバンド組みたかったな…さえこのギタボ、私はめちゃくちゃ好き。でもお客さんで聴けて良かったかも。でもやっぱり組みたかったな。後悔ばっかりなのでやっぱりもうちょっと軽音部にいるべきだったのかもしれないです。

新潟に引きこもるらしいが、私はこれからも会うつもりしかないので、これからもよろしくと言っておきます。

ももち

ももちは吹部時代からほんっとうに長い間お世話になりました。

ももちとは高校の時にもバンドを組んでいました(ももちはキーボード)。私たち多分相当下手だったんだろうけど、ライブをする楽しさを初めて知ったのは高校時代だったと思います。

(今ふとMonkey Discoooooooを聴いたら懐かしさで死にそうになっている)

高校の時に悦びを知った私が大学新歓でくろぺと仲良くなり、ももちを引き連れて3人で軽音部を訪れるまでに時間はかかりませんでした。ももちはあの時「軽音部は、うーん、一応見ておこうかな」みたいな感じだったと思うけど、最終的に1番軽音部らしく楽しんでいたのはももちなのではないかと思っています。

ももちは他の人ともいっぱい組んでいたけど、私が1番たくさん組んだの誰かなと考えたらやっぱりももちでした。

色々バンドやったけど、特に楽しかったのはビーバーと人間椅子かな。人間椅子今でも動画見てニヤニヤするくらいには好き。

ももちがバシバシドラムをしばく姿をもう見れないのは寂しいです。3年間と半年、ももちがドラムを叩いている姿を見るのが当たり前になっていたから、その当たり前がなくなるのは寂しい。叩いてみたの動画でもあげればいいんじゃない?私は見ます。

今まで本当にありがとう。これからも福井だと思うし、また気が向いたら遊んでクレメンス〜(懇願)

くろぺ

くろぺは車校も一緒に合宿行ったし、色んな所遊びに行ったね。くろぺがいると場が盛り上がるので、割と聞き手の私は一緒にいて楽でした。場を盛り上げられるのは才能だと思います。私はめちゃくちゃ羨ましい。

好きな物を好きだ!と大声で言えるくろぺ。卒ライの銀杏BOYZ、私は端で見ていましたが、くろぺが楽しそうで嬉しそうで仕方なくて、めっちゃ見てて気持ちよくて、そしてそんなくろぺが好きで堪らなくて、くろぺの演奏を見ながらちょっと泣いてしまいました。今でも思い出したらちょっと泣いてしまう。最高でした。

一緒に新歓BBQに行った仲なので(?)、くろぺもいるのが当たり前の存在になってしまっている。みんな当たり前ではあるんだけど。卒業したらいるのが当たり前ではなくなってしまうのが寂しいです。

金沢近いし、また遊びに行きます。ポケセンまた行かなきゃだし!金沢の古着屋も純喫茶もまた行きます。ローレンスリベンジ。

逆に福井にも遊びに来てね。何もないけど、私たちはいるので、また何でもないことして一緒に笑いましょう。

とりあえず今は、今までありがとうございました。そしてこれからもよろしく。

オタク界隈でもこれからも盛り上がっていきやしょう。(荒ぶる季節の乙女どもよ。というクソしょうもないアニメを見始めたので、もし時間があれば見てみてください。全12話)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

……ふーーーー書き終えた。絶対長かった。キツかった。思い出ありすぎて。心して読んでくれ。

みんなこれから別の方面で頑張っていくんだと思う。明日からは新社会人です。辛いこともいっぱいあると思う。辛くてしょうがねえ!ってなったら、いや、ならなくても、また会いましょう。愚痴言いながら飲みましょう。

軽音部にいれて良かったです。

素敵な友達、先輩、後輩、いっぱい出来て良かったです。

軽音部での思い出は私の宝物。

4年間楽しかったから、これからの社会人生活も頑張れそうです。心の支え的な意味で。

皆さんまたどこかで。元気でいてください。

小林も相変わらずな感じで頑張るよ。

今までありがとうございました。

またね!ラブ。